サブカル野菜

気になる音楽、映画、本について。

Netflix『ラストツアー』二人のおじいちゃんが繰り広げる小気味よいやり取り

Netflixオリジナル映画『ラストツアー』を観たので、今回はそれの感想を書いていこうと思う。 特に難しい内容の映画でもないし、これとって目新しい展開もなかったけど、観終えた後のほっこりした気持ちは何とも言えない心地よさだった。 Netflix『The Last …

Apple Music の使い方をご紹介 "For You"と"見つける"は必ず押さえておくべし

こんにちは。 今回はApple Musicの使い方について書いていきます。 「なんで今更......」と思うかもしれないですが、意外と見落としがちな"For You" と"見つける"という2つの項目に限って詳しく紹介していこうと思います。 この2つの項目をしっかり使いこな…

おすすめの邦楽26選 「みんなこれ聴いてる?? in 2019 」

できるだけ他の記事では紹介されていない"尖っている"アーティストを厳選しました。

【2019年】今キテると思う若手女性シンガーソングライター12人を選んでみた

最近、女性シンガーがかなりアツい。今すぐにでも聴いてほしいアーティストを選んでみたのでよかったら。

【2019】Netflixおすすめ海外ドラマ・映画 25選 "サクッと見れてハマる"作品だけを厳選

こんにちは。 「暇だからNetflixを観よう」ってときに参考になるような"サクッと見れてハマる"ドラマ・映画を今回は紹介していこうかなと思います。 現在(2019/1/11)でシーズン2までしか配信されていないNetflixオリジナルドラマ・オリジナル映画を中心に…

ローファーのかかとが抜けるのでダメもとで購入した「かかとパカパカストッパー」がよかった

こんにちは。 つい先日、ジャランスリワヤというブランドのタッセルローファーを買いました。 しっかりとしたブランドのローファーを買うのは初めてだったので、ウキウキで購入してきたわけなんですが、いざ履いて歩いてみると、かかとが少し抜けることに気…

ビルボード東京、カジュアルエリアでも十分楽しめました

こんにちは。 自分の初ビルボード東京はLeroy Hustonの公演でした。 一人でライブにいくことなんていままでなかったし、ましてや六本木ミッドタウンの中にあるライブ会場なんてもう。 結果的に言えば、座ってゆっくり音楽を聴けるライブというのは自分にはピ…

yonawo 福岡のアンビエントR&Bバンドがかなりかっこよかった

こんにちは。 最近、福岡の音楽シーンがアツい。以前こちらの記事で紹介したbearstapeやヒップホップバンドnew oil dealsに引き続き、また新たな福岡生まれのバンドを見つけたので紹介しようと思う。 yasaitarou.hatenablog.com "yonawo"福岡発のアンビエン…

Netflix『ブラックミラー バンダースナッチ』ストリーミング作品ならではの弱点を補う?? ネタバレなし感想

こんにちは。 『ブラック・ミラー バンダースナッチ』を映画とするならば、普通の映画とは一線を画す仕組みが今作には設けられている。それは視聴者に選択が求められるというものだ。これによって観ている人は能動的にこの作品に向き合わなくてはいけない。 …

無印にて人気のPCリュックを1ヶ月使ってみた感想

こんにちは。 1か月ほど前に無印良品にて発売されている「肩の負担を軽くするPCポケット付リュックサック」を購入した。 この無印のリュックを使ってみた感想なんかを書いていこうと思う。結論からいうと大変満足のいく商品でして、コスパがいいとはまさに…

Netflix『 デリー・ガールズ〜アイルランド青春物語〜』 圧倒的な個性の登場人物たち

こんにちは。 今回はNetflixにて配信が始まったドラマ『デリー・ガールズ~アイルランド青春物語~』の感想を書いていこうと思う。 自ら進んで学園系ドラマを観るタイプではないんだけど、試しに一話だけ観てみたら、まんまとハマってしまった。 www.netflix…

Netflix 『バード・ボックス』面白かったけどちょっと物足りなさも、ネタバレなし感想

こんにちは。 今回はNetflixオリジナル作品『バード・ボックス』を紹介していこうと思う。 実は自分、この映画の試写会に当選したので、一足はやく劇場で鑑賞をしてきた。Netflix 作品を劇場で観れたことに関しては大感動で言うことなしだったのですが、内容…

Netflix『ブラック・ミラー』分かりやすい内容だからこそリアルな怖さがある

こんにちは。 今回はNetflixにて配信されている短編ドラマ「ブラック・ミラー」の作品群の中から個人的におすすめなものをいくつか紹介していこうと思う。 こちらのドラマでは一つ一つのエピソードが独立しているオムニバス形式をとっているのでドラマの紹介…

Netflix『ROMA/ローマ』を観て感じた「日常」の良さ。ネタバレなし感想

こんにちは。 Netflixオリジナル映画『ROMA/ローマ』を観たのでそれの感想を書いていこうと思う。こちらの映画は『ゼログラビティ』などを手掛けたアルフォンソ・キュアロン監督の新作です。 「劇場で観たい」という声が多く挙がっていますが、本当にそう思…

"Scary Pockets"という名曲を"Funk"にアレンジする面白バンド

こんにちは。 今回はScary Pocketsというカバーバンドを紹介していこうと思います。 彼らの手にかかればどんな名曲でもファンクなものへと変貌を遂げてしまう。キレキレなカバー曲の数々からは、彼らのファンクへの自信がいかなるものなのかということさえ伺…

シティポップバンド「あっぷるぱい」キュートな歌詞とレベルの高い演奏

こんにちは。 「あっぷるぱい」というとても素敵なシティポップバンドを見つけたので今回はそれを紹介していこうと思います。 アーバンメロウな雰囲気はもちろん、聴きごたえがしっかりとあるシティポップといった感じでとても気に入りました。 yasaitarou.h…

final e3000というイヤホンをマジで気に入った

こんにちは。 つい最近、final e 3000という有線のイヤホンを買ったので今回はそれを使ってみての感想なんかを書いていこうと思います。値段、見た目そしてもちろん音質を含め大満足のイヤホンでした。自分自身そこまで音とかに詳しいわけでないので、あくま…

『シティ・ソウル ディスクガイド』シティポップがさらに好きになる一冊

こんにちは。 今回は『シティ・ソウル ディスクガイド』という本を紹介していこうと思います。内容は洋楽(AOR/ソウル/ブルーアイドソウル)をメインに取り扱っていて、それに絡めて日本のシティポップも少し紹介してくれているといったもの。 あくまで洋楽…

雰囲気アンビエントなおすすめ洋楽8選 "心地よい気だるさ"を楽しめる

こんにちは。 今回はタイトルにもある通り、アンビエントな音楽を紹介していこうと思います。 このジャンルの持ち味もして”心地よい気だるさ”のようなものがあると思います。ブライアン・イーノ的なアンビエントとは少し別になってしまうかもしれないですが…

Netflix「魔法が解けて」なんだか憎めない登場人物たちが好き

こんにちは。 今回はNetflixオリジナルアニメ「魔法が解けて」を紹介しようと思います。シンプソンズを手掛けているマッド・グローニングの新作ということで話題になっていたアニメです。自分はシンプソンズをなんとなく知っている程度でしたがそれでも十分…

「10年メモ」というあなたの10年間を記録できてしまう素敵な日記

こんにちは。 今回は「10年メモ」というものを紹介しようと思います。 この商品なんと10年間分の毎日を記録できてしまうという優れもの。一年前の今日、何をしていたかというのが分かってもあまり面白くないですが、それが10年前となると話は変わります。 20…

本が好きな人やデザイン性重視の人におすすめの「文庫手帳 2019」

こんにちは。 みなさんは日頃どんな手帳を使っているでしょうか。 そもそも手帳自体使わずに、スマートフォンなどで管理されている方も多いと思います。自分は紙に書くのがなんとなくしっくりくるので、日頃から手帳でスケジュール管理をしています。 ここで…

【Netflix】バスターのバラード 鑑賞後に残る何とも言えない心地よさがいい

こんにちは。 今回はNetflixオリジナル映画"The Ballad of Buster Scruggs "「バスターのバラード」を紹介していこうと思います。とにかく今すぐにでも観てほしい映画というよりも、時間があるときに、何にも考えずのんびり観てほしい映画です。 今すぐにで…

気持ち良すぎるぐらいの爽やかインディーポップバンド"bearstape"

こんにちは。 今回は"bearstape"という日本のインディーポップバンドを紹介していこうと思います。これでもかというくらいいうくらい爽やかなギターポップサウンドで、なおかつそれがスッと耳に入ってくるので、ついついリピートして聴きたくなってしまいま…

"Plastic Plastic" ベニ―・シングスを彷彿とさせるポップ・ミュージック

こんにちは。 今回はバンコクを中心に活躍をしている二人組のポップデュオ"Plastic Plastic"を紹介していこうと思います。 天気のいい日とかにのんびり聴いたら最高に気持ちいい音楽です。 "Plastic Plastic" ハッピー・サッドなポップ Stay at Home Plastic…

アシッドジャズにハマるきっかけになったSuchmos(サチモス)のアルバムレビュー

元シティポップSuchmosのアルバムレビューを書いてみました。

【Netflix】アウトロー・キング~スコットランドの英雄~ 映画館で観たいド迫力作品

こんにちは。 今回はNetflixオリジナル映画「アウトロー・キング~スコットランドの英雄~ 」を紹介しようと思います。史実に基づいた内容、圧巻の大自然を舞台に繰り広げられる戦闘シーンなどなど、とても魅力あふれる作品でした。 しかし、圧巻な映像作品…

シティポップ好きが選んだおすすめの洋楽20選

洋楽という括りではありますが、漂う"都会感"は日本のシティポップと何ら変わりはありません。

Triathalon &The Marías コラボ曲"Drip" 似た者同士ナイスなバンドの共演

こんにちは。 今回紹介するのはThe MaríasとTriathlonのコラボ曲”Drip”です。とてもいいコラボレーション。ですが、正直なところどちらのバンドも似たり寄ったりというかかなりやっている音楽のジャンルが近い。 似た者同士のナイスなコラボ曲 Drip - Single…

恩田陸「蜜蜂と遠雷」は"文章で楽しむ音楽鑑賞"だった。ネタバレなし感想

こんにちは。 文庫本になったら読めばいいかなと思っていた恩田陸の「蜜蜂と遠雷」ですが、映画化も決まったようなので、とうとう我慢できずに読んでしまいました。 かなり面白い小説であったので、読んでみた感想なんかをネタバレなしで書いていこうと思い…