サブカル野菜

気になる音楽、映画、本について。

独特(過ぎる)世界観を持つVIDEOTAPEMUSICというバンドを紹介してみた。あんなオシャレなピアニカ使いを見たことがない。

最近はカクバリズムがほんとうにアツい(ような気がしている)。

今回紹介しようとしているバンドもカクバリズムからCDを発売したことがあったりとのことです。

 

f:id:yasaitarou:20170927115132j:plain


 

一つ前の記事で紹介したスカートも以前カクバリズムから発売したことがあるようです。

yasaitarou.hatenablog.com

 

VIDEOTAPEMUSICとは

videotapemusic.tumblr.com

 

VHSの映像とピアニカを使ってライブをするほか、MV制作、VJ、DJ、イベントのオーガナイズなど活動は様々。これまでにレコード、CD、CDRなどのメディアで様々な音源作品もリリースしている。

 

ピアニカってあんなかっこいい楽器なんだっけ、小学生の頃使っていたピアニカとなんか違うぞ、って思うほど違和感なく他の楽器に混ざっているので注意して見ないと気づかないのです。

 

また、ceroのMVとかの制作も手掛けたりしているようです。

 

yasaitarou.hatenablog.com

 

曲ももちろんですがMV・PVという映像の方にも力を入れているバンドなのでとりあえず曲と一緒に映像見てもらえると分かりやすいと思うので紹介していきますね。

 

Sultry Night Slow

VIDEOTAPEMUSIC / Sultry Night Slow【OFFICIAL MUSIC VIDEO】 - YouTube

 

曲名はSultry Night Slow=蒸し暑くけだるい夜ということなのでしょうか。

まず第一に映像がとても美しいです。

また、けだるい感じのメロディが終始続きますが、それさえも心地よく聞えてきます。

このけだるさが夏の蒸し暑い夜と言う曲名にピッタリの一曲です。

Fiction Romance

VIDEOTAPEMUSIC / Fiction Romance【OFFICIAL MUSIC VIDEO】 - YouTube

 

ON THE AIR

ON THE AIR

 

 

10月25日発売の新アルバムの一曲目ですね。

VIDEOTAPEMUSICの曲名の付け方がいちいちかっこよく見えてしまうのは気のせいでしょうか。

なんとなく横揺れしたくなるような気分になります。MVでも、老人たちが踊ってらっしゃます。

ニュー熱海

「ニュー熱海」videotapemusic - YouTube

 

世界観が独特すぎてぼくも初めはなんだか慣れませんでしたが、短いPVなので5回ぐらい連続で見たら、定期的に見たくなっちゃうほどになりました。

1990年のカッコーオーケストラ

VIDEOTAPEMUSIC「1990年のカッコーオーケストラ」 - YouTube

 

世界観が独特系PVの第二弾。

ひたすらとお遊戯会の演奏が流れています、tofubeatsのWHAT YOU GOTみたいなPVです。

 

yasaitarou.hatenablog.com

世界各国の夜

VIDEOTAPEMUSIC/世界各国の夜 (Digest) - YouTube

 

世界各国の夜

世界各国の夜

 

 

これはアルバムですね。

またダイジェストなので一曲ずつ聴けないのが残念ですが、ダイジェストでも雰囲気はどんなものか分かると思います。

というかこういう一風変わったものを雰囲気以外で楽しむのってかなり難しいですよね。それぞれの楽しみ方を持って聞くしかないです。

 

さいごに

 これまでいろいろな音楽紹介をしてきて、「MVと一緒に聴いてみてください。」と書いてきましたが、VIDEOTAPEMUSICほどそれが当てはまるバンドは今のところないような気がします。

自分自身まだうまくこのバンドを掴めていないですが、他のバンドとは違う表現方法に驚いたので、紹介してみました。

 

ぜひ聴いてみてください。