サブカル野菜

気になる音楽、映画、本について。

日本人の凄腕トラックメイカーの曲を聴くなら... TREKKIE TRAX THE BEST 2016-2017

こんにちは。

 

今回はTREKKIE TRAXという日本のレーベルが発売したアルバムを紹介しようと思います。

このレーベルでは主にEDMとかヒップホップ系の曲が多いです。

 

ぼくはあまりEDMなどに馴染みがなかったのですが、banvoxがきっかけで少しずつ聴くようになりました。

 

日本のレーベルという事もあり今回のアルバムにも日本人アーティストの曲が多く収録されています。

あまり普段EDMとか聴かないよって人にもおすすめのアルバムだと思います。

 

 

TREKKIE TRAX THE BEST 2016-2017

Various Artists「TREKKIE TRAX THE BEST 2016-2017」をApple Musicで

 

こちらのアルバムでは19曲も収録されているので、ボリューム感があって嬉しいですね。

それではこちらのアルバムからおすすめの曲をいくつか紹介していきます。

 

Love is Over(chelmico)

以前の記事でもこのアーティストを紹介しましたが、彼女らは二人組のガールズラッパーです。

曲の中で繰り返される二人の掛け合いがとても良く、またメロウな雰囲気がとてもかっこいい一曲となっています。

 

曲にも注目ですが、二人のルックスも抜群なのでそこにも注目です。

 

また、Tomggg という方のリミックスverも収録されているのでそちらの方もぜひ聴いてみてください。

 

参考記事:マミコとレイチェルの女性二人組ラッパー!Chelmico(チェルミコ)のおすすめ曲。 - サブカル野菜

Beagle(In The Blue Shirt )

「どこまでかEDMなのか。」という区別がぼくには今のところよく分かっていません。

こちらの曲は、ゆったりとしたポップな感じのメロディが続く一曲となっています。

 

In The Blue Shirtの曲はどこか爽やかさがあって、何回も聴きたくなるものが多いです。

この方も日本の方です。

TAP(MASAYOSHI IIMORI)

MASAYOSHI IIMORIという日本を中心に世界でも有名なトラックメイカーの一曲です。

 

つい最近新しい曲も発売していたのでとてもタイムリーです。

気になった方は新曲の方も聴いてみてください。

MASAYOSHI IIMORI「Hardcore - EP」をApple Musicで

 

この曲のサビの部分で予測できない外してくる感じにとてもハマってしまいました。

Boss House (Fellsius)

Sound Cloudで日本人のかっこいいアーティストを探していたらたまたまFellsiusさんを見つけてからよく聴いています。

 

個人的にはこのアルバムの中で一番のお気に入りです。

重低音系のサウンドで、サビ部分の盛り上がりが非常にかっこいい。

 

他にもMershmelloのAloneをリミックスしていたりと、おすすめしたいものがいっぱいあるので、気になった方はサウンドクラウドの方ものぞいてみてください。

Fellsius | Free Listening on SoundCloud

Stingray(Foxsky)

最後に紹介するこちらの方はFoxskyという方は外国の方です。

クラップハンズしたくなるようなノリノリな感じがとても良い。

 

うまくEDM用語的なのを使って説明出来ないのが残念ですが、テンポのいい系の曲が多くてとてもおすすなトラックメイカーです。

まとめ

今回のアルバムは日本のレーベルが発売ということもあり日本のアーティストが多く収録されていました。

 

まだまだEDM勉強中のぼくにとって、EDM=外国というイメージが強かったのですが、日本でもかっこいいトラックメイカーはめちゃくちゃいるというのがこのアルバムで改めて分かりました。

 

EDMをよく聴かないという方でも楽しめること間違いなしのアルバムでした。

気になった方はぜひ聴いてみてください。