サブカル野菜

気になる音楽、映画、本について。

トラックメーカーって何をする人なのかよく分からないけど、tofu beatsっていうおすすめのトラックメーカーを紹介してみた。

みなさんはトラックメーカーという単語を聞いたことがありますか?

 

f:id:yasaitarou:20171006152150j:plain

 

ぼくは言葉は知っていましたが具体的にどういうことをしているのかは知りませんでした。

この回答が分かりやすかったので参考にしながら説明すると

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

まずトラックって何?ってことになると思うのですが、陸上競技のトラックを想像すると非常に分かりやすいとのことです。

 

一定のレーン数があってそこからみんな同時に走り始めます。

そのレーンの一つずつにそれぞれ役目が振り分けられていて、

例えば1レーンはドラム、2レーンはシンセ

 

みたいな感じで、そして全てのレーンが集まってやっと一つの曲になるという事なのです。

なので一つ一つのレーンを作るというのがトラックメーカーの人たちがやっていることになります。

 

プロデューサーという呼び方もされるようです。

どの肩書もかっこいい。

 

今回はぼくの好きなトラックメイカーを教えようと思います。

 

tofubeatsって知ってる??

トーフ・ビーツと読みます。

この人はいろいろな大物アーティストの曲をRemixであったりコラボをしています。

大物of大物みたいな人も混ざっています。

佐々木希ってまず曲出していたの?ってぼくは思いました。

 

パペピプ♪パピペプ♪パペピプポ♪

パペピプ♪パピペプ♪パペピプポ♪

 

 

意外と出していたんですね、しかもこのシングルは3作目。

活動の幅がけっこう広いみたいです。

 

森高千里のファンがサイン会の開催を強く望んでいることを以前から認識しており、森高千里に対して直接サイン会の開催を提案したのもtofubeatsである。

実際に森高ランドのライブのBD-BOX発売時に購入者からの抽選ではあるが森高千里の活動史上初のサイン会が実現された。

tofubeats - Wikipedia

 

 

tofubeatsは楽曲制作をしているうちに森高千里さんにハマっていったそうで、彼女とのコラボはとても印象深かったそうです。

その上サイン会が実際に開かれちゃうなんてトーフビーツ・パワーすごい。

 

オススメ曲

WHAT YOU GOT


tofubeats - WHAT YOU GOT (視聴動画)

 

このMVずっと同じような動きをしているのになんとなくリズムに合っていて見ちゃます。tofu beats いわく8000円の動画素材を3つ使ってこのMVを作ったらしいです。

 

ディスコの神様 feat. 藤井隆


tofubeats - ディスコの神様 feat.藤井隆(official MV)

 

いろいろなコラボをしている中でも藤井隆とのコラボはおすすめ。

ディスコの神様~♪

っていうフレーズがけっこう病みつきになる。

Don't Stop The Music feat. 森高千里


tofubeats - Don't Stop The Music feat.森高千里 / Chisato Moritaka (official MV)

 

これが森高千里とのコラボ曲です。

心なしか他のMVよりもクオリティが高いのが一目見て分かります。

おしえて検索 feat. の子


tofubeats - おしえて検索 feat.の子(from神聖かまってちゃん)(official MV)

 

今回オススメした4曲の中で一番おすすめなのが、の子とのコラボの一曲です。リズムが好きっていうのもありますが、歌詞がすごい良いです。

何でも検索しちゃう現代人についての歌です。

 

まとめ

tofu beats はどうだったでしょうか?

今回はコラボの曲をメインで紹介してみましたが、そうでない曲でもかっこいいのがたくさんあります。

FANTASY CLUB

FANTASY CLUB

 

 

このアルバムとかコラボでないものだとおすすめです!

ぜひ聴いてみてください。