サブカル野菜

気になる音楽、映画、本について。

Suchmosのダンサンブルな新曲??「808」はメンバーそれぞれのいいとこ尽くしで最高だった。

こんにちは。

ついに配信開始されました。

 

Suchmosの新曲「808」

www.instagram.com

※インスタ始めたのでよかったらフォローしてください。

Suchmosの新曲「808」がついに配信開始......

数日前にSNSで始まった謎のカウントダウン。

 

毎日少しずつ「何か聴こえる」みたいな状況が続き、最終的に新曲の配信がアナウンスされました。

 

アナウンスさえてからも曲の一部を少しずつ解禁していくスタイルで、この焦らしにさぞかしSuchmosファンは苦しめられただろうと思います。

 

でも、ついさっき配信が始まったばかりの「808」を聴いたらすべてを許せました。

ほんとにすごい一曲としか

Suchmosって前から「和製Jmairoquai」とか呼ばれていただけあって、ブラックミュージックとか昔の音楽から影響を強く曲に反映しているアーティストだったんですけど。

 

今回の曲はその「昔っぽい感じ」が割と強めに出ていて、なおかつSuchmosのオリジナルが合わさっている感じがかなりかっこいい。

 

イントロから80年代~90年代?ぐらいのダンス・ミュージック感が全開。

ここまでダンサンブルを意識した曲って初めてかなって思います。

 

あといいなって思ったのは、メンバーそれぞれが主張するところが散りばめられているってところがいいなと思いました、もちろんヨンスを含めて。

 

リズム取りのKENTとTAIKINGHSUのギター、ベースがメインの曲かと思いきや、サビ部分でのKceeのスクラッチががっつり入ってたりとか。

あとはTAIHEIのキーボードのおかげでただのダンス・ミュージックってよりも、オルタナティブのふわふわした感じ含まれつつってところもかなりグッときました。

 

ただただダンス・ミュージックと括ってしまうにはもったいない曲なのではないでしょうか。

 

何かのインタビューで今、自分たちのやりたい音楽をやるとSuchmosは言っていました。

Suchmosしだいでは、これからもっと他のジャンルも聴けるのかもしれません。

 

アルバムの発売とかも楽しみです。

 

気になった方はぜひ聴いてみてください。

Suchmos「808 - Single」をApple Musicで

 

 

参考記事:JMSNのNEWシングル「So Bandly」がとても素敵だった。 - サブカル野菜

    

参考記事:Suchmosが紹介する80年代の雰囲気のあるバンド。 Vulfpeck(バフペック)とIsaiah Sharkey(アイザイア・シャーキー) - サブカル野菜