サブカル野菜

気になる音楽、映画、本について。

新曲「アルペジオ」を含め、オザケン(小沢健二)の楽曲がApple Musicで聴ける!

こんにちは。

 

以前から、「流動体について」など何曲かはApple Musicで聴くことができたのですが、昔の曲は配信されていませんでした。

 

しかしながら、ついにアルバム「刹那」「LIFE」の配信が始まりました。

 

また、オザケン満島ひかりと対談したものを取り上げた、Apple Musicオリジナルの映像作品の配信も始まりました。ちなみに日本初だそうです。

 

なんだかオザケンブームがじわじわやってきているような気がします。

 

今回は配信されたアルバムのおすすめを紹介しようと思います。

 

追記:新曲「アルペジオ(きっと魔法のトンネルの先)」がリリースされました。

アルペジオ(きっと魔法のトンネルの先)」

小沢健二「アルペジオ(きっと魔法のトンネルの先) - Single」をApple Musicで

 

 映画「リバーズ・エッジ」の主題歌にもなっている新曲「アルペジオ」の配信がついに始まりました。

もう一つ収録されている曲は、満島ひかりとのデュエットVerの「ラブリー」になっています。

 

アルペジオの意味深な歌詞も眺めつつ何回か聴いてみましたが、

「すげぇ」って事しか分からなかったです。

 

なので詳しい言及は避けたいと思います。

でもオザケンのどこか暖かい言葉選びというかそういった雰囲気は健在でとても素敵な一曲だなと思いました。

 

ラブリの満島ひかりコラボVerは、元々映像として見ていたんですが、改めて良いコラボだなと思いました。

 

映像では、屋形船?でお互い息を合わせながら歌う素振りが見ることができたりするので気になった方はそちらもぜひ。

 

あと、最近さりげなーく「ある光」の配信も始まっていましたね。

小沢健二「ある光 (JFK 8'16" Full Length) - Single」をApple Musicで

 

f:id:yasaitarou:20170909020336p:plain

 

アルバム「刹那」と「LIFE」のおすすめ

オザケンと言ったらこれ!みたいな曲がこの二つのアルバムの中にはたくさん入っているのでこちらの2枚のアルバムでもオザケンを十分に楽しめると思います。

愛し愛されて生きるのさ

今夜はブギー・バック

ぼくらが旅に出る理由

流れ星ビバップ

強い気持ち・強い愛

強い気持ち・強い愛
小沢健二
価格: 250円

posted with sticky on 2017.12.8
itunes.apple.comより
 
サビの盛り上がりがすごい気持ちいです。
 
でんぱ組もこの曲をカバーしているようです。確かに言われてみれば、「流動体について」のMVにもでんぱ組のメンバーの誰かが出演していたような気がします。

さいごに

Apple Musicで一部オザケンの曲が視聴できるようになったので今回はそれを紹介しました。

 

ちなみに宇多田ヒカルさんの楽曲も同日にApple Musicで視聴が可能になりました。この調子で、大物アーティストの楽曲がどんどん聴けるようになったらとても嬉しいです。

また、Apple Musicオリジナルの映像作品にも注目ですね。

 

気になった方はぜひ。

 

関連記事

yasaitarou.hatenablog.com

 

yasaitarou.hatenablog.com