サブカル野菜

気になる音楽、映画、本について。

【レビュー】「ロスト・イン・スペース」はNetflixで久々の当たりSFドラマでした。

f:id:yasaitarou:20180416233822j:plain

こんにちは。

 

最近、Netflixでは毎週更新されるテラスハウスぐらいしか集中して見ているものはなかったのですが、久しぶりに一気見してしまったドラマがあります。自分的にはドストライクだった「ロスト・イン・スペース」というドラマを今回は紹介していこうと思います。

 

Netflixと言えば、オリジナル作品というものが重要なコンテンツとして挙げられます。その中でもSFというジャンルは、オリジナル作品の中でも結構なウェイトを占めているような気がします。

 

ストレンジャー・シングス」なんかは世界的にも注目を集めている作品だったりします。

 

 

しかしながら如何せん当たり外れのバラツキがある。こればっかりは人それぞれの感じ方しだいってところもありますが、今回の「ロスト・イン・スペース」はかなりの当たりだと自分では思っています。

 

そう思った理由なども含めて書いていきます。

Netflix版「ロスト・イン・スペース」のあらすじ

まず大前提として抑えなくてはいけないのは、原作が存在しているという点についてです。一応、Netflixのオリジナルコンテンツではありますが、「宇宙家族ロビンソン」をリブートした作品となっています。

 

「宇宙家族ロビンソン」は60年代にやっていたテレビドラマだそうです。また映画化もされていますし、ドラマを作る上での素材は抜群に良いといったところなんですかね。

 

www.youtube.com

 

選ばれたものしか行くことのできない未知の惑星で繰り広げられていくSFドラマというのがこのドラマの簡単なあらすじとなっています。

 

 

主人公となるのは、ロビンソン一家という5人家族。元軍人の父と科学者の母、秀才な娘二人、末っ子であり、物語の中でかなりのキーマンとなるウィルが登場します。そして未知の惑星で未確認生物と一番初めに出会うのも彼なのですが......

Netflix版 ロスト・イン・スペースの評価

f:id:yasaitarou:20180416233823j:plain

ドラマにおける一話のポジションってとっても重要だと思います。Netflixなどの動画配信サービスのようにドラマの選択肢が多いとなおさらです。

 

そのドラマの作り手によって手法は様々ですが、"一話でどれだけ視聴者を引き込むことができるか"というのが勝負になってくると思います。その点、このロスト・イン・スペースは大成功しているドラマだと自分は思います。

映画で見たくなるような大迫力の映像

未知の惑星ってことなんですが、自然の描写などがとにかく大迫力。これは一話に関したことではなくドラマ全体を通して言えることなんですけど、「映画館の大きなスクリーンで見たい!」と何度も思いました。「こんな場所があったらどうしよう」そう思いながらドラマを観てしまっている時点でもうすでに引き込まれてしまっていました。

 

ストーリー以外での魅力ってとても大切です。

一話からロボットが大活躍する

個人的にこれが結構ありがたかったです。自分は何の事前情報もなしに「ロスト・イン・スペース」を見始めたので、ロボット登場するシーンですでにワクワクしましたし、そのロボットが家族の窮地を助けるという展開にもかなり胸を熱くしました。

 

一話の終わりにこの先どういった展開なんだろうワクワクさせるような展開は、大前提として必要だと思います。そう考えるとこのドラマではロボットが登場し、家族を助けるという展開がある上で、次を気にならせるといった構成になっていたので満足感しかありませんでした。

 

最悪、このまま完結してもいいといった感じの出来上がりです。

シーズン2はおそらくあるだろう

f:id:yasaitarou:20180322095356j:plain

Netflixのドラマでこんなにも一気見してしまったドラマは「ストレンジジャー・シングス」以来なのかなと思います。テレビのCMでも度々放送されているので、制作側も力を入れているのがよく分かります。

 

関連記事:Stranger things(ストレンジャー・シングス)で流れるBGMをもとに80年代のおすすめ曲を紹介してみた。 - サブカル野菜

 

詳しいネタバレはしませんが、シーズン1の終わり方はかなり良かったです。最後にスゴイのを持ってこられたせいでシーズン2がどんな内容になるのかが楽しみで仕方ありません。

 

よっぽど人気がなかったりということがなければ、シーズン2はあると思います。逆になかったら個人的にはものすごく困ります。

 

気になった方はぜひご覧になってみてください。

 

他にもSF作品はたくさんあるので良かったらご覧になってみてください。

関連記事:【SF】Netflixでぜひオススメしたい ドラマ・映画 10選 - サブカル野菜