サブカル野菜

気になる音楽、映画、本について。

シティポップが好きな人にはインドネシアのポップもおすすめです。

こんにちは。


つい先日、こんな記事を見かけました。

 

Mikiki | オッズ 『Midnight Trip』 インドネシア版Suchmos!? 黒人音楽を模索した先人を継承しつつ、モダンで都会的に仕立てた初作 | REVIEWS | WORLD

 

こういうインドネシアSuchmosみたいな言葉を作ってしまう方はほんとうにすごいと思います。こんなタイトルを見たら絶対に読んでみたくなりますよね。

 

インドネシアSuchmosというパワーワードにわくわくしながらもとりあえず聴いてみました。

 

雰囲気としては日本で今流行っているシティポップなるものに近く、とてもかっこいい曲ばかりでした。

 

他にも気になって調べてみるとインドネシアのポップシーンには日本の人が好きそうなものが多いことが分かったので今回はそれを紹介していこうと思います。

 

 

 

f:id:yasaitarou:20170909020336p:plain

 

インドネシアのおすすめポップバンド・アーティスト5選

 

メンバーについての情報などは詳しくは紹介できないですが、とりあえず曲だけでも紹介しようと思います。

 

Odds


インドネシアSuchmosという異名が付けられていたバンドがこちらです。

サチモスに似ている雰囲気ももちろんありますが、エレクトロな要素が強いという印象を受けました。

 

中でもおすすめなのがこちらのGood Loveという曲です。

ブラックミュージックの要素を匂わせている感じがとてもお気に入りな一曲です。

 

Vira Talisa


透き通るような声の女性ボーカルが特徴のポップシンガーです。


インドネシアのミュージックアワードにもノミネートされたこともあるようです。

 

どこか南国を感じさせるような、ビーチボーイズの女性版みたいな印象を受けました。

ポップはポップでも日本ではあまり聴くことのない曲が多かったです。

 

中でもおすすめなのがこちらの曲です。

ボサノバ風のゆったりとしたメロディとボーカルの声が絶妙にマッチしています。

 

ikkubaru


Tofubeatsと共演したこともあるようで、日本でも知名度が比較的高いポップバンドがこのイックバルです。

 

確かに日本のポップソングだよって言われて聴かされても何の違和感もないです。

 

夜に聴きたくなるようなシティポップ感をこのバンドでも味わうことができます。

今回紹介した中だと一番日本のポップソングに近いなと思いました。

 

中でもおすすめはCity Hunterという曲です。

 

なんか聴いたことあるようなメロディと思うかもしれないのですが、こちらのアルバムが発売されたのがおよそ2、3年前なので、その時すでにこの完成されたポップがインドネシアで生まれたと考えるとすごいなと思います。

 

Mondo Gascaro


甘い声にゆったりとしたメロディが特徴のシンガーソングライターです。

 

ジャケ写のせいもあるかもしれませんが、どの曲を聴いても海を連想させるようなそんな曲が多いです。

 

なかでも好きな曲はこちら

 

 

雨の日の歩道という曲名がこれまたかっこいいです。

曲名のとおりどこか雨の匂いが感じられるようなメロディにも注目です。

 

なんとなくスカートの作る曲に近いものがあるかなと思いました。

スカート / 静かな夜がいい【OFFICIAL MUSIC VIDEO】 - YouTube

 

Elephant Kind

 

都会的な要素は他のバンドと比べると少なく日本のポップソングに似ているというよりかは、アメリカなどで流行っているポップに近いような気がしました。

 

class="sticky-itslink">Oh Well

Oh Well
Elephant Kind
価格: 250円

posted with sticky on 2017.12.19
itunes.apple.comより
 
聴いていただけると分かると思うのですが、オルタナティブよりのポップソングなのではないかと思いました。
 
珍しいリズム感がとてもお気に入りな一曲となっています。
 

まとめ

インドネシアのポップソングはいかがだったでしょうか。

 

今回紹介したのは

  • Odds
  • Vira Talisa
  • ikkubaru
  • Mondo Gascaro
  • Elephant Kind

 

こちらの5つのバンド・アーティストとなっています。

探せば他にもまだまだ素敵なインドネシアポップが見つかりそうです。

 

インドネシアのポップは日本に近いものもあれば、そうでないオリジナル要素が強いものもありました。

 

日本のポップにはまっている方はもちろん、あんまり聴いたことがない方もぜひ聴いてみてください。

 

関連記事

日本のポップももちろんおすすめです。

 

yasaitarou.hatenablog.com

 

yasaitarou.hatenablog.com