サブカル野菜

気になる音楽、映画、本について。

 andymoriのエッセンスを感じたい人にはおすすめのバンド!? Helsinki Lambda Club(ヘルシンキ・ラムダ・クラブ)

この記事でなんと40記事目です。

最近、音楽をメインで紹介していたのでけっこうネタ切れ感が否めません。

 

yasaitarou.hatenablog.com

 ちなみに30記事目はこれでした。

 

f:id:yasaitarou:20171006152150j:plain

 Helsinki Lambda Club(ヘルシンキ・ラムダ・クラブ)

メンバーは

 

橋本薫 (ギター、ボーカル) 
熊谷太起 (ギター) 
アベヨウスケ (ドラム) 
稲葉航大 (ベース) 

 

構成はいたって普通の4ピースバンドです。

 

シャンプーをしながら無意識で口ずさむぐらい、曲がポップ。

そして、正統派ソングライターの橋本の歌詞はぐっとくるばかりか、歌詞内のさりげない小ネタにも知的センスを感じてしまう。

helsinkilambdaclub

 

これはすごい分かります。

ポップな曲調ももちろん好きですが、何より歌詞がいいです、ほんとに。

 

ストーリ性のある歌詞というよりは、とりとめもなく単語を並べているという印象の方が強かったです。

なのにすごいいいなぁと思える歌詞なのです。

 

なんか似たような印象のバンドがあったなぁってずっと引っかかっていました。

 

olutta

olutta

 

 Helsinki Lambda Clubに似ているバンドはなんだろう

そのバンドがすぐに思いつかなかったので、とりあえず Helsinki Lambda Clubを聴きこむことにしました。

 

テンポが良くて、歌詞がなんかしっくりくるバンド...

 

そしたらやっと思いつきました。

 

andymori

andymori

 

 

andymoriだ...

 

ちなみにこのバンドは2014年に解散しちゃっています。

ぼくはちょうど解散をするっていうところでこのバンドを知って、andymoriにハマりました、悲しい。

 

andymori "FOLLOW ME" - YouTube

 

この後、Helsinki Lambda Clubのおすすめ曲を紹介するので聴き比べてみてください。

 

海外のことをよく歌詞に入れてくる感じandymoriに似ているような気がします。

 

なんにせよandymoriエッセンスのある(?)バンドが出てきてくれたのがぼくは嬉しいのです。

Helsinki Lambda Clubのおすすめ曲

f:id:yasaitarou:20171014212436j:plain

これ聴いて全力疾走したい。andymori感が強くて一番すきな曲です。

ME to ME

ME to ME

 

 

もうイントロで好きなやつだって分かります。音楽聴いていてそういうのってありませんか?

これもイントロで好きなやつなんですけど、個人的に歌詞が好きなのでおすすめしました。

 

さいごに

Helsinki Lambda Clubはいかがだったでしょうか?

 

勝手にandymoriに似ているって盛り上がってしまいましたが、そんなことなかったら申し訳ないです。

 

似ているにしろ、似ていないにしろ、とにかくおすすめバンドです。

ぜひ聴いてみてください!