サブカル野菜

気になる音楽、映画、本について。

アジカンのGotchが創ったポップミュージックの新人賞「APPLE VINEGAR」の今後が楽しみすぎる。

こんにちは。

 

ついさっき適当にスマホを見ていたらとてもおもしろそうな企画を見つけました、

アジカンGotchが選ぶ新人賞「APPLE VINEGAR」

www.applevinegaraward.com

 

簡単にまとめると、アジカンのGotchさんがポップ・ミュージックにおける新人賞を作ってしまったというやつです。

 

前々から、ツイッターでGotchさんがこういう企画をやりたいと言っていたのは目にしていたんですが、こんなにもすぐに始まるとは思っていませんでした。

 

APPLE VINEGARというアイコンもとても素敵ですよね。

 

そしてついに記念すべき一回にノミネートされたアルバムが発表されました。

 

・2兆円(東郷清丸)

・8(Awich)

・ar(吉田コウヘイ group)

・HIKARI(JJJ)

・Mars Ice House(ゆるふわギャング)

・MODERN TIMES(PUNPEE)

・Nostalgia(Okada Takuro

・PINK(CHAI

Waves(Yogee New Waves)

・なつのべ live recording H29.07.02(折坂悠太)

 

 

こちらが選ばれた作品になっています。

 

ノミネートされた面々が個人的に好きなバンドばかりなので絶対にうまくいってほしい企画だと個人的には思っています。

 

「もっと注目されてもおかしくないのに」とか「すごい音楽をやっているのに」みたいな微妙に手が届かない痒いところをGotchさんが掻いてくれるみたいな企画ですね。

 

新人賞的なのでレコ大と比べるのはちょっとアレかもしれませんが、この前レコ大を受賞した作品を見てみても、何とも言えぬ感じでした。

なので、実際に現在進行形で音楽シーンにおいて活躍している人が選ぶというのが非常に魅力的ですよね。

 

もちろんこの賞にも賞金がありますが、それもどうやらGotchさんの自腹だそうです。

あと、選ばれたバンドがGotchさんとコラボするみたいなのがあったらおもしろいなとか思いました、あくまで第三者目線ですが。

 

もう一つ気になるのは、最終選考の選考委員を誰がやるのかってところですね。

 

これもまた楽しみです。

個人的な新人賞は...

今回ノミネートされた中で、みなさんだったらどのアルバムを選びますか??

めっちゃ悩みますが、自分はやっぱりYogee New WavesのWaves

 

2017年に発売されたアルバムの中でも1位、2位を争うぐらいで聴いていたので、2017の思い出補正的なものがかかっているというのもあると思います。

 

World is Mineの爽やかすぎるくらいにポップ色が強い曲だったり、映画の主題歌にもなっていた、切なげだけど前向きな「SAYONARAMATA」とか。

 

 

yasaitarou.hatenablog.com

 

詳しくこっちに書いているので気になった方はぜひ。

 

これからAPPLE VINEGARがどういう展開を見せていくのかがとっても楽しみです。

気になった方はぜひチェックしてみてください。

 

yasaitarou.hatenablog.com

 

yasaitarou.hatenablog.com