サブカル野菜

気になる音楽、映画、本について。

MALIYA 1stアルバム「ego」が控えめに言って豪華すぎた。

こんにちは。

 

日本の女性シンガーあるMALIYAが発売した「ego」という1stアルバムがかっこよすぎました。

 

RyohuとSTUTSとのコラボ曲も収録されていたりとかなーり豪華な一枚になっています。

 

一曲一曲が豪華すぎるので、小出しにして発売した方がいいんじゃないかと思うぐらいでした、ほんとうに。

f:id:yasaitarou:20180201082552j:plain

 MALIYAの1stアルバム「ego」

 Amazon.co.jpより

ego

ego

 

 

収録されている曲はこちら。

 

1.Hard Liquor

2.Talkin'n About You

3.Skin

4.Skit-Back To the 00s

5.Wisp of Smoke 

6.エコロケーション

7.Breakfast In Bed(feat. Ryofu)

8.Dance To ZMy Song

9.As You Love Your Lover

10.Numb Hands

11.Beating

 

 

R&Bやソウルにジャズ、そしてヒップホップ要素があるコラボ曲など、様々なジャンルを横断した曲が今回のアルバムには収録されていました。

 

そして、色々なジャンルの曲が収録されていながらも「古き良き音楽」を大切にしているみたいなスタンスからは統一性を感じるというところがとてもかっこいいアルバムでした。

 

ジャケットのデザインも素敵で、ただ聴くだけでなく手元に置いておきたいなとも思わされました。

 

個人的に気に入ったのは、7曲目から9曲までの流れ。

7曲目の「Breakfast In Bed(feat. Ryofu)」はRyofuとのコラボをSTUTSがプロデュ―したという形みたいですね。

MALIYA - Breakfast In Bed feat.Ryohu (Prod. by STUTS) - YouTube

 

都会っぽさが感じられるメロディーとMALIYAのソウルフルな歌声、そしてRyofuとの掛け合いの全部がかっこよすぎる一曲でした。

 

8曲目の「Dance To My Song」は、イントロ部分のメロディでもうこれかっこいい曲だっていうのが分かりました。

王道R&Bな感じがとても素敵ですね。

 

でもこういった雰囲気の曲を歌えてしまうMALIYAさんの歌唱力があってこそなんだと思い知らされる一曲。

 

そしてノリノリな「Dance To My Song」に続く、しっとりでジャズテイストな「As You Love Your lover」という流れが完璧なんです。

 

他にもいい曲あるんですけど、この3曲だけでも十分、お腹一杯になりました。

 

あと、YOUTUBE上にはカバー曲も上げているみたいなんですが、クオリティがとにかく半端なかったです、気になった方はぜひ。

 

ちなみに宇多田ヒカルさん「In My Room」と椎名林檎さん「丸の内サディスティック」のカバーしていました。

 

MALIYA OFFICIAL

まとめ

MALIYAさんの1stアルバム「ego」はいかがだったでしょうか。

 

一曲一曲が豪華で、しかもジャンルは様々。

それが一つのアルバムで全部味わえてしまうというのが、申し訳なくなるほど良かったです。

 

気になった方はぜひ、聴いてみてください。

 

参考記事:なんでもできちゃうマルチラッパー。才能がありあまり過ぎる Ryohu(呂布)を紹介してみたよ。 - サブカル野菜