サブカル野菜

気になる音楽、映画、本について。

ドミコ(domico)という2ピースのオルナタナティブロックバンドのおすすめ曲を紹介してみました。

こんにちは。

 

今回は、2人編成とは思えないかっこいいバンドを見つけてしまったので紹介しようと思います。

 

 

f:id:yasaitarou:20170919145335j:plain

 

 

ドミコって知ってる??

このバンドかっこいい!って思い調べていたら

 

2011年結成。さかしたひかる(Vo/Gt)長谷川啓太(Dr)の2人からなる独自性、独創性で他とは一線を画す存在として活動。

ドミコ domico オフィシャルHP Official Site

 

二人組のバンドということが分りました。

あとは、バンドのコンセプトがすごい尖っていてかっこいいです。

 

他に気になったのはバンド名です。

「ドミコ」の由来はなんだろうと

 

調べてみました。

 

【interview+Roots】特に意味はない。だけどダサいのはイヤ。超自然発生型バンド、ドミコがデビューアルバムを語る – BELONG Media

 

このインタビュー記事のタイトルが答えです。

特に意味はないだそうです。

 

なんだよ。って少し思いました。

 

言われてみれば、曲名にもなぜかひらがなだったりと疑問点がいくつかあったんですけど、特に意味があるわけではないようですね。

 

yasaitarou.hatenablog.com

 

バンド名の付け方的にはceroとは正反対ですね。

 

ドミコ(domico)のおすすめ曲・アルバム

こんなかっこいい曲二人で演奏しているのかってなる曲を紹介していこうと思います。

現在Apple Musicで聴くことのできるアルバム・シングルはこちらになっています。

 

  • hey hey, my my?(2ndフルアルバム)
  • くじらの巣(配信限定シングル)
  • soo coo(1stフルアルバム)
  • Delivery Songs(アルバム)
  • 深層快感ですか?(アルバム)

 

おーまいがー

ドミコ / おーまいがー - YouTube

 

ジャケ写に不思議感が溢れている...

 

これを二人で演奏していると考えるとすごくないですか??

 

なんか声といいメロディがすこしオレンジレンジに似ているなと初めて聴いたときに思いました。

united pancake

united pancake - ドミコ domico - YouTube

 

イントロのギターがかっこよすぎす。

 

イントロだけリピートするっていうのを繰り返しちゃいます。

ここぞとばかしにオルタナティブロックな感じが溢れていて好きな一曲です。

 

くじらの巣

 

個人的にはドミコの中で一番好きな曲です。

 

海の中で迷い群れに帰れなくなったくじらの視点で描かれた歌詞。

ドミコ「くじらの巣 - Single」を Apple Music で

 

なんかこのコンセプト素敵じゃないですか。

これを踏まえながら聴くとすっごくいい曲だなって思えるのでオススメです。

 

グレープフルーツジュース

ドミコ / グレープフルーツジュース(Official Video) - YouTube

 

すっごいけだるい感じの曲なんですが、それがまたこの曲の持ち味になっています。

 

けだるさがあるけど、それと一緒になにか心地よさみたいなものがあるように思えます。

 

こんなのおかしくない?


こんなのおかしくない?

こんなのおかしくない?
ドミコ
価格: 250円
posted with sticky on 2017.12.20
itunes.apple.comより

 

ドミコ / こんなのおかしくない? - YouTube

 

新曲でこちらのアルバムに収録されています。

 

なんかこう二人がメインで出てくるMVがあまりなかったので新鮮な感じがしました。

あと、ボーカルの高音がすげぇってなる一曲になっています。

 

さいごに

ドミコかっこいいですよね。

 

やりたい音楽をやっている感じが伝わってきます。気になった方はぜひ聴いてみて下さい。

 

yasaitarou.hatenablog.com

 

yasaitarou.hatenablog.com

 

こっちのオルタナティブもおすすめですのでよかったら。