サブカル野菜

気になる音楽、映画、本について。

Netflix デビルマン主題歌「MAN HUMAN 」がGorillazっぽい。

こんにちは。

 

今回はNetflixオリジナルアニメ「デビルマン」の主題歌にもなっている

電気グルーヴの新EPであるMAN HUMANを紹介しようと思います。

 

ほぼほぼインストゥルメンタルなのですがものすごくかっこいい仕上がりになっています。

 

 

MAN HUMAN 

 Amazon.co.jpより

MAN HUMAN / 今夜だけ

MAN HUMAN / 今夜だけ

 

 

こちらのEPに収録されている曲はこちらです。

 

1.MAN HUMAN

2.MAN HUMAN (DEVILMAN crybaby ver)

3.MAN HUMAN(INSTRUMENTAL)

4.今夜だけ

 

 

4曲目にはなんと石野卓球七尾旅人のコラボ曲も収録されています。

こちらもアニメに起用されているようです。

 

アニメ「デビルマン」の主題歌

デビルマンというアニメをみなさんは知っていますか??

 

永井豪という方の漫画が原作となっています。

 

また、この方はマジンガーZやキューティハニーを手がけた人でもあります。

すごい人なんだと自分も今更ながら知りました。

 

デビルマンがどういうアニメなのかと言うのはとりあえず、予告を見て欲しいと思います。

 

予告:Netflix/永井豪×湯浅政明『DEVILMAN crybaby』特別映像 トラウマ的衝撃篇 30秒 - YouTube

 

実際のところ自分もデビルマンをアニメかなんかで少し観たことあるな程度なので、今回のNetflixでのアニメを楽しみにしていました。

 

大元の原作として永井さんの漫画があって、そこから映画であったり、アニメ化もされています。

 

それを今回、湯浅政明さんが指揮を取るという形になっているみたいです。

 

湯浅監督と言えば、夜は短し恋せよ乙女とかで有名な方ですね。

 

デビルマン」とグーグルで検索するとサジェストのところに「デビルマン トラウマ」と出てくるほどなので、初めてこのアニメを観る人はダークな作品という前提知識を持っているのがいいかもしれません。

 

新曲は雰囲気がGorillazゴリラズ)に似ている??

そんなダーク要素が強めのデビルマン電気グルーヴのMAN HUMANの雰囲気は非常にマッチしていました。

 

先ほども言った通り、ほぼほぼインストゥルメンタルの曲となっています。

 

聴いてみてまず思ったのは、曲の雰囲気がGorillazゴリラズ)みたい!

というところです。

 

新曲のMAN HUMANは何か不安感のような何かダークなものが曲全体を通して漂っているような印象を受けました。

 

そんな雰囲気がゴリラズそっくりでした。

 

Gorillaz - Feel Good Inc. (Official Video) - YouTube

 

ゴリラズに関してもバーチャルバンドということもあり、そこには独自のダークな世界観が設定されています。

そういったダークな世界観というところはデビルマンとも繋がりがあるかもしれません。

 

なんにせよ、ゴリラズが好きな人にはぜひおすすめです。

 

ちなみにMAN HUMANは2つのVerが収録されています。

それぞれ雰囲気が若干違うのでそれを聴き比べるのもいいかもしれません。

 

4曲目に収録されている石野卓球七尾旅人のコラボ曲ですが、こちらはオルタナティブで浮遊感のある一曲となっています。

 

おまけみたいな感じで4曲目に入っていますが、そんなことはありませんてした。

 

まとめ

楽しみにしていたデビルマンの主題歌がこんなにかっこいいものだとは思っていなかったので、非常に満足です。

 

ダークな雰囲気がただようMAN HUMAN 気になった方はぜひ聴いてみてください。

 

Apple Musicでは先行配信が始まっていますが、CDとしての発売は1月10日となっているようです。

 

こちらの記事もよかったら...

yasaitarou.hatenablog.com

yasaitarou.hatenablog.com