サブカル野菜

気になる音楽、映画、本について。

オシャレ要素が有り余っているシティポップ!cero(セロ)のおすすめ曲を紹介してみた。

バンド名の由来とかって意外と気になりませんか?

 

由来を知ると、そのバンドのバックグラウンドが少し見えてくるので、ぼくはとても気になります。

 

今回紹介するバンドは由来がとてもかっこいいです。

オシャレ要素の塊 cero

バンド名はセロと読みます。なんか一時期流行ったマジシャンいましたよね、セロっていう。

大文字で調べるとまったく違うのが出てきちゃうので注意です、あくまで小文字。

 

このceroというバンド名を付けた理由が洒落ているんですよ。

 

 cero(セロ)はContemporary Exotica Rock Orchestra.の略称。

 

宮沢賢治の小説銀河鉄道の夜の一節、「やさしいセロのような声」から拝借。

 

本来はチェロ(Cello)であるが、ceroの表記にした。その一字ずつに言葉を当て嵌め意味を持たせることで音楽の方向性と幅を見い出し伸ばしてきた。

 

contemporary(現代的)、exotica(性愛、官能)、rock(ロック (音楽)、orchestra(オーケストラ)

cero (バンド) - Wikipedia

 

cero知ってるよ!って人がいたら、ceroのバンド名の由来は知ってる?」って高圧的に聞いてみてください。

 

それで知らないって人がいたらちゃんと教えてあげましょう。

コンテンポラリー・エキゾチカ・ロック・オーケストラだよ!って。

 

メンバーなのですが、メインは高城晶平、荒内佑、橋本翼の3人で、他にサポートメンバーが5人ぐらいいるみたいです。

めっちゃ多いやんってなりますね。

 

阿佐ヶ谷にRojiというカフェ・バーがあるのですが、ボーカルの高木さんはそこを経営していて、週一ぐらいで実際に高木さんが店番をされているようです。。

 

twitter.com

 

オシャレ要素が有り余ってる。

ぼくも行ったことなくて、めちゃくちゃ気になっています。

BGMが絶対いい感じだと思ってる、勝手に。

 

www.cinra.net

 

ceroのメンバーが選んだのだからいい曲を紹介してくれているに違いないとか思ってこの記事を見ていたのですが、その通りでした。

 

一曲一曲に対してメンバーのコメントがあって、すごい良いインタビュー記事でした。ceroが気になった方はこちらもぜひ。

 

ceroのおすすめ曲

 

Summer Soul

 

来年の夏に備えて聴きまくっておきましょう。

昼から夜に移っていく感じがとても好きな一曲です。

Orphans

 

なんとなく早起きして聴きたい曲です。

 

街の報せ

 

MVではいろいろな人の何気ない日常が取り上げられていて、なんとなくみんながんばっているんだなぁみたいな気持ちになります。

 

夏に映画館出た時 終電が終わった駅前

 

ここのフレーズが一番のお気に入りなんですけど分かってくれる方いますかね。

曲もMVも一番好きです。

 

 

まとめ

ceroのおすすめ曲はいかがだったでしょうか?

 

基本的にYOUTUBEに載っている曲しか紹介していないのですが、他にもいい曲はたくさんあります。

最後に紹介したマウンテンマウンテンという曲が入った

 

My Lost City

My Lost City

 

 

My Lost City というアルバムがあるんですが、なんかアルバム名がずっと引っかかっていました。

いろいろ調べていたらこちらのこともインタビュー記事に載っていました。

 

鈴木慶一も絶賛する若き才能cero。 都市生活を描き出した新作について語る - インタビュー&レポート | ぴあ中部版WEB

 

 

マイ・ロスト・シティはフィッツ・ジェラルドのエッセイのタイトルから引用されていたみたいです。

 

yasaitarou.hatenablog.com

 

フィッツ・ジェラルドといったら村上春樹な感じはあります。

 

なんとなーく自分の好きなものが繋がって嬉しかったってだけ。