サブカル野菜

気になる音楽、映画、本について。

ミツメ、シャムキャッツが好きな人にオススメ。ノルウェー出身バンド 「boy pablo 」

f:id:yasaitarou:20171206111347j:plain

こんにちは。

 

boy pabloをみなさんはご存知でしょうか?

 

ぼくもつい最近知ったばかりなんですけど、ミツメ、シャムキャッツとか、好きな人には間違いなくオススメしたいアーティストです。

 

このアーティストを知ったのは、以前記事にしたI Saw You YesterdayのTopiaのMVのコメント欄にboy pabloというのを目にして、検索してみたらめちゃくちゃいいじゃんとなったのがきっかけです。

 

参考記事:「Topia EP」に備えて I Saw You Yesterday のアルバム Dove を聴いておこう。 - サブカル野菜

 

YOUTUBEのコメント欄もそうなんですけど、関連動画とかも中々良いものを選んでくれているんですよね。

 

特に洋楽のあまりメジャーでないアーティストの曲とかを聴いていると、関連動画のおかげでさらなる発見があったりします。

 

しかもだいたい外れがないってところがすごいんですよね。

boy pabloの話に戻ると...

ボーカルのパブロを中心としたノルウェー出身の5人組バンドがboy pabloです。

 

ノルウェー出身って結構珍しいなと思います。

 

なんか最近海外の人が日本のシティポップに興味を持ち始めてるみたいなニュースを目にしましたが、日本と同様に目立つ事はないけれど、探せばすごい人がいるよって感じなのかもしれません。

Roy Pablo 

分かりにくいですが、EPの名前がRoy Pabloでバンド名がboy pabloです。

 

Amazon.co.jpより

Roy Pablo

Roy Pablo

 

 

収録曲はこちら。

 

1.Yeah

2.Everytime

3.Dance,Baby!

4.I'm Really Tired This Day Sucks

5.Ur Phone

6.Ready/Problems

 

boy pablo「Roy Pablo - EP」をApple Musicで

 

ミツメとかシャムキャッツが好きな方にはもちろんのこと、あんまりインディーポップやオルタナティブを聴かない人にも是非聴いてもらいたいアルバムとなっています。

 

歌詞はもちろん英語なんですけど、どの曲もすっきりとしていてとても聴きやすいなという印象を受けました。

 

Dance, Baby!とかは特に聴きやすかったかなと思います。

ボーカルであるパブロ君の声がなんとも言えない、ぼんやりとした感じをより一層引き立てています。

 

Everytimeはとにかく音が綺麗。

イントロの段階でもうすぐに引き込まれてしまいます。

boy pablo - Everytime - YouTube

 

ミツメのエスパーを初めて聴いた時と似たような衝撃を受けました。

ミツメ - エスパー - YouTube

 

Ur Phoneという曲はシャムキャッツのGARL AT THE BUS STOPに若干似ているなと感じたり。

 

どれも昼下がりに、うとうとしながら聴きたいような素敵な曲ばかりです。

 

ホームページのスケジュールを見た感じだとboy pabloは、今のところ日本でライブをやる予定がないみたいなのが残念ですね。

BOY PABLO EVERYTIME TOUR

 

これからの活躍に期待しましょう。

 

気になった方は是非聴いてみてください。