サブカル野菜

気になる音楽、映画、本について。

【2018】おすすめ洋楽18選 シティポップっぽさのあるサウンドが病みつきに

こんにちは。 今回はシティポップ好きにぜひおすすめしたい洋楽を紹介していこうかなと思います。海外のアーティストではありますが、どことなく漂う"都会感"は日本のシティポップと何ら変わりはありません。 それではどうぞ。 まずシティポップって? 西海…

【Netflix】「7月22日」緊迫の2時間30分に引き込まれっぱなし

こんにちは。 今回はNetflixオリジナル映画「7月22日」を紹介していこうと思います。この作品は2011年7月22日に実際にノルウェーで起きた連続テロ事件を元に作られた映画であります。 「7月22日」にノルウェーで何が起きたのか? www.youtube.com ノルウェー…

クワイエット・プレイスをみて一番ハラハラさせられたのは"釘"

※登場人物などへの言及はないですが、一応内容に関わるかもしれないので気になる方は閲覧をご遠慮ください こんにちは。 昨今、話題になっているクワイエット・プレイスという映画をみてきました。 全米NO1ヒット!「IT/イット それが見えたら終わり越え!」…

【2018】Netflixおすすめドラマ12選 "サクッと見れてハマる"作品だけを厳選

Netflixのドラマってたくさんありすぎて迷ってしまいますよね。今回はサクッと見れるというところにファーカスを当て、シーズン2までのドラマを選んでみました。

絶妙なバランス感のある音楽 SIRUPの"Do Well"

こんにちは。 今回はSIRUPという男性アーティストを紹介していこうと思います。ちなみに読み方はシラップだそうです。 こういう音楽をやっているなら海外アーティストの音楽を聴いた方が早いじゃんという感覚にならないのがSIRUPの音楽のいいところなんです…

はっぴいえんどライクなネバヤンの新曲「うつらない/歩いてみたら」

こんにちは。 never young beach(ネバヤン)の新曲がついに発表されましたね。バンドメンバーの脱退などがあったので、どういった曲になるんだろうとワクワクしていたのですが、結論から言うととてもはっぴいえんどライクな新曲となっていました。 最近のシ…

【2018】今キテる若手女性シンガーソングライター9人を選んでみた

最近、女性シンガーがかなりアツい。今すぐにでも聴いてほしいアーティストを選んでみたのでよかったら。

エヂ・モッタ"Criterion Of The Senses" 飽きずに長く聴けるAORアルバム

こんにちは。 今回はブラジルのシンガーソングライターエヂ・モッタの新作アルバムを紹介していこうと思います。 カマキリのジャケ写がとても印象的。 Criterion Of The Senses エヂ・モッタ ワールド ¥1800 前回のアルバムPerpetual Gatewaysはどちらかとい…

【Netflix】マニアック/MANIAC とっつきにくくて複雑な内容だけど...

こんにちは。 今回は、あのエマ・ストーンが主演としても話題になっていたNetflixオリジナルドラマ「マニアック」を紹介していこうかと思います。主演が有名とあってその分、ドラマの内容もハードルが高くなっていたような気がしましたが、見事にそのハード…

ファンクなフランク・オーシャン LAベースのSunni Colón

こんにちは。 今回は最近、とてもハマっているSunni Colón(スンニ・コロン)というアーティストを紹介しようと思います。8、9月と大物アーティストたちの新作ラッシュが続いている中に、Sunni Colónのアルバムもひっそりと紛れていました。 ※Amazon.co.jpよ…

【Netflix】オザークへようこそ、シーズン2でさらなる泥沼展開に......

こんにちは。 Netflixにて配信されているドラマ「オザークへようこそ」をシーズン2までついに完走しました。自分はシーズン2が配信されるというタイミングで初めてシーズン1に手を出したのですが、飽きることなく一気に見終えてしまいました。 途中で飽きて…

オードリー若林「ナナメの夕暮れ」何事にもナナメに構えがちなあなたに

こんにちは。 つい最近発売されたばかりのオードリー若林さん著「ナナメの夕暮れ」を読みました。 たまたまこの本を書店で見つけて、まえがきをさらっと読んでみて「これは買うべきだ」と思いすぐに購入に至りました。若林さんの本は以前から気になっていた…

Benny Singsの新作『CITY MERODY』相も変わらず優しい音楽だった

こんにちは。 オランダ人ポップシンガーBenny Singsの新アルバムがついに配信を開始しました。1ヶ月前にデモ音源の寄せ集めのようなアルバムを発表したばかりのベニーシングスですが、今回発売されたCITY MERODYはフルアルバムとなっています。 先行で聴くこ…

【Netflix】世界の摩訶不思議な家 タイトル通りのドキュメンタリー

こんにちは。 またまた面白いNetflixドキュメンタリー作品を見つけたので紹介しようと思います。新しい作品ではなく少し前から配信されていた作品なのですが、この度シーズン2の配信が始まるという事だったので観てみました。 今回紹介するドキュメンタリー…

【Netflixドキュメンタリー】Zion/ザイオン 10分の短編だが内容は濃密

こんにちは。 これまでいくつかのNetflixで配信されているドキュメンタリーを紹介してきましたが、今回紹介するドキュメンタリーはかなりの異色を放っています。というのも今回するドキュメンタリー作品の時間はおよそ10分程度。短いながらもかなり濃密なメ…

【Netflix映画】THE MOST UNKNOWN やがて訪れるだろう未来にワクワクが止まらない

こんにちは。 Netflixでまたまた良作ドキュメンタリー作品を見つけたので紹介しようと思います。今回紹介するのはTHE MOST UNKNOWNという映画です。Netflixオリジナル作品ではないですが、比較的最近公開された映画な模様。 THE MOST UNKNOWNという得体の知…

okada takuro"The Beach" 気持ち良すぎる夏の気だるさ

こんにちは。 今年の夏も数多くの夏ソングが発売されました。今年の夏ソングの中ではミツメのセダンという曲がドンピシャだったのですが、それを上回るサマーソングを見つけてしまいました。 Okada Takuro"Shore" 気持ち良すぎる気だるさ The Beach EP Okada…

【Netflix】パッケージオレたちの"珍"騒動、"くだらなさ"を突き詰めた映画

こんにちは。 自分の中では割と期待度が高かった映画がNetflixにて配信を開始したので今回はそれを紹介していこうかと思います。 パッケージオレたちの"珍"騒動 "くだらなさ"を極めてる作品はいい パッケージオレたちの"珍"騒動 今回紹介するNetflixオリジナ…

【Netflix】ディミトリマーティンの考えすぎる人、些細な事でも考えすぎるとネタになる

こんにちは。 最近、Netflixであまり話題になっていないオリジナル作品を観ることにハマっています。というのも、他の超大作なドラマなどと比べてスポットライトは当たっていないものの、非常に面白い作品があるということに気づいたからなんですよね。 例え…

村上春樹的「やれたかも委員会」

こんにちは。 最近、「やれたかも委員会」というドラマをちらっと見ました。Netflixなどでも配信されていて結構、話題になっているドラマな様。「やれたかも委員会」というタイトルでなんとなくどういうドラマか分ると思うんですけど、一応どういう番組説明…

【Netflix】エクスティンクション地球奪還 突然の急展開に「やられました」

こんにちは。 今回はNetflixオリジナル映画であるエクスティンクション地球奪還を紹介しようと思います。ネタバレになってしまうので詳しいことは書けませんが、「そうきたか......」と思わされる斬新な展開でありました。 ある日突然、地球に謎の生命体が襲…

MONO NO AWARE「AHA」口ずさみたくなるような歌詞と独特なメロディ

こんにちは。 すごく楽しみにしていたMONO NO AWAREの新アルバムAHAが発売されました。 前のアルバム人生、山おり谷おりに収録されていた井戸育ちという曲がきっかけで自分はMONO NO AWAREにドはまりしました。あの独特な言葉選びそしてそれを乗せるメロディ…

【Netflixアニメ】ファイナルスペース 主人公のゲイリーがいいやつすぎる

こんにちは。 騙されたと思って観てほしいNetflixアニメファイナルスペースを今回は紹介しようと思います。一話あたり20分という短い構成ながらもしっかりとしたストーリーのあるSFアニメーションに仕上がっていました。 ファイナルスペースってどんなアニメ…

【Netflix】世界の"現実"旅行 DARK TOURISTで世界の"ダーク"な一面を

こんにちは。 今回はNetflixオリジナルドラマ世界の"現実"旅行~ DARK TOURIST~の紹介をしていこうと思います。Netflixでドキュメンタリー系の作品をあまり観たことはなかったのですが、今回の作品は非常に面白く思わず一気見してしまいました。 どういったド…

【Bluetooth スピーカー】JBL Charge3 買ってよかった、最高の一言に尽きる

こんにちは。 今回は新しく購入したスピーカーJBL Charge 3の紹介をしようかなと思います。いやー購入に至るまでにすごく悩みました。デザイン、値段、ブランド、そして音。考慮しなくてはならない要素が自分の中にはたくさんあったので、それはそれは大変で…

【レビュー】Netflixオリジナル映画「すべての終わり」タイトルのインパクトが...

こんにちは。 Netflixにてすべての終わりというオリジナル映画を観ました。今回はそれについてを書いていこうかなと思います。 すべての終わりという壮大過ぎるタイトルに惹かれてこの映画を観よう!となった訳なんですが、 なんとも言えない......というの…

【Netflix】最悪の選択/CALIBRE とてつもない展開、覚悟して観るべし

こんにちは。 ここ最近Netflixにて新しい作品の配信がバンバン始まっていて、観るのにとても間に合っていないのですが、とてつもないNetflix映画に出会ってしまいました。覚悟が必要というのは少々言い過ぎかもしれませんが、それほどの衝撃を受けたのも事実…

【Netflix】TAU/タウ AIに管理された家からの脱出劇

こんにちは。 Netflixにて新たに配信が始まったSF映画TAUを観たので、そのあらすじや感想などを今回は書いていこうかなと思います。 如何にしてAIを味方につけて困難を切り抜けるかみたいな設定が個人的には面白いなと思う作品でありました。 ※出来るだけネ…

Suchmos 「THE ASHTRAY」にSTAYTUNEのような曲は入っていない

こんにちは。 ついに発売しました。Suchmosの新譜THE ASHTRAY。LIVEの中継を様々な媒体でストリーミング配信したり、目標としていた横浜アリーナでのLIVEが決まったりと今ノリに乗っているサチモスであります。そして何を隠そうNHKワールドカップのテーマソ…

【書評】見城徹「読書という荒野」は読書のメリットを再確認させてくれる一冊

こんにちは。 今回は読書という荒野(見城徹著)を読んだのでそれについて思ったことを書いていこうかなと思います。 ・ある程度本を読むのが好きな人 ・見城徹という人物に関心がある人 この2点のいずれかが当てはまる人にぜひおすすめしたい本となっていま…